[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Windows 7 / Office 2007 アップデートリスト 7月分
9014
: 2017/07/23(Sun) 19:39:27
KILI

Windows 7 / Office 2007 のアップデートリスト 7月分を投稿しました。


Virtual PC 2007 SP1 ですが、2017年7月 でサポートが終了しました。
当分の間はダウンロードが可能だと思いますが、Virtual PC 2007 を利用している方はリンク切れに備えてバックアップしておいてください。

今月よりロールアップ プレビュー 関連はリスト非掲載にします (.NET 関連も含む)。
ロールアップ プレビューは
・翌月もしくは次回のセキュリティロールアップに含まれて不要になる。
・月例の翌週に配信されるが、あったりなかったりし、リストの更新タイミングが把握しづらい
・また発生したり発生しなかったりするため、リストの修正やチェックなどに手間がかかる
というのが主な理由ですが、今月以下のような現象が発生したため今後は非掲載としました。

・.NET 4.7 以外をインストールし、プレビューをスタンドアロンでインストールしたところ、再度プレビューが Windows Update で検出される
 今月の Windows Update で検出される [KB4032113] には、[KB4019990] が含まれているため、[KB4019990] がインストールされていないと検出されるようです。
 なお .NET 4.7 は [KB4019990] がインストール必須のため再度プレビューは検出されません。
・.NET 4.6.1 をインストールし、プレビューおよび [KB4019990] をスタンドアロンでインストールしたところ、Windows Update で .NET 4.7 が検出されなくなった
 今月のプレビュー版は、.NET 4.6.x と .NET 4.7 が共通プログラムであるというのが怪しそうです。
 おそらく .NET 4.6.2 でも発生するのではないかと思っています。

プレビュー版をインストールしたい場合は Windows Upddate を実行してください。


Office IME2010 関連を Office 2007 のリストでインストールできるように対応しました。
ただし事前に、
・Rufus様が作成した「HotFix専用インストールCD-ROM作成プログラムの機能を拡張する非公式サポートツール」を利用し、必要プログラムの作成と収集
・64bit の HotFix は手動でダウンロードしリネーム
という作業が必要になります。

詳しくは同梱のテキストファイルを参照してください。


以上、よろしくお願いいたします。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: Windows 7 / Office 2007 アップデートリスト 7月分
9019
: 2017/08/11(Fri) 23:29:21
いちvistaユーザー

こんにちは、

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1039785182.html
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1057591594.html
にて KB3125574 がテレメトリ入りとされており、
KB3125574 無しの(テレメトリをなるべく回避する)アップデートリストの需要があると思われます。

え? おまえが作れ? 無理です時間が無くて(汗
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: Windows 7 / Office 2007 アップデートリスト 7月分
9023
: 2017/08/17(Thu) 00:14:07
KILI

いちvistaユーザー 様

[KB3125574] って、一番最初のロールアップですよね。あれにも入っていたとは。。。
作るとしたら Security Only リストのような追加用リストで、各自対応形式ですね。
うーーん、、、、お時間ください。

ちなみに私はテレメトリに関してはあきらめています。(テレメトリが入っている セキュリティ 月例品質ロールアップ をインストールしている)
情報収集されるのも嫌といえば嫌ですが、それよりも PC が重くなる方が嫌なので、テレメトリ対策として Spybot Anti Beacon をインストールしています。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: Windows 7 / Office 2007 アップデートリスト 7月分
9024
: 2017/09/03(Sun) 17:33:57
KILI

いちvistaユーザー 様

こんにちは。

KB3125574 に含まれているとされているテレメトリ入りの HotFix [KB3068708] [KB3075249] [KB3080149]ですが、
[KB3068708] [KB3080149] は、KB3125574 を適用しても Windows Update で検出されますね。
で、問題なのは [KB3075249] ですが、悪さをしているのは、[Consent.exe] で、
[KB3075249] は 2016年4月まで配信、その後 [Consent.exe] 入りの HotFix は
[KB3139923] が 2016年4月〜2016年7月 まで配信、[KB3172605] (2016年7月の更新プログラムロールアップ) が2016年7月から配信されています。
それから、2016年12月のセキュリティのみのロールアップにも含まれています。

リスト化の方も何とかなるかなとは思っているんですけど、何せ量が多いのとチェックに時間がかかりそうなので、お時間ください。

ちなみにですが今月上旬あたりから Windows Update の遅延が解消されました。
OS クリーンインストール後でも、さくっと検出されるんですよ。
1年以上も放置しておいて、やっとかって感じです。
でもって、クリーンインストール後では [KB3172605] (2016年7月の更新プログラムロールアップ) が検出されないことが発覚。
(KB3125574 をインストールした場合は検出されます。)
[KB3172605] はテレメトリが入っているものの、これを先にインストールしないと Windows Update がすぐできないという HotFix です。
なんか強制的に [Consent.exe] を仕込むため放置していたんじゃないかと疑いたくなるのは私だけでしょうかねぇ。。。。

- WebForum -